Thursday, October 20, 2011

共産党市議団による、千葉県松戸市1732地点放射線測定結果: 1280の地点で毎時0.3マイクロシーベルトを上回る

Savechild.net(ツイッターでピンクのうさちゃんマーク)さんで出されていました。松戸市お住まいの方々はご参考になさってください。

http://miwa-3838.jp/html/menu09/index_4.pdf

日本共産党のみわ由美議員がHPで公表した千葉県松戸市の144ヵ所1732地点を測定した資料、とのことです。最高の7マイクロシーベルト時を記録したのは公園ではなく、ビニールハウスの脇とのこと。「風評被害」を避けるために場所は特定しない、との市議団の談話が毎日新聞に載っています。(毎日新聞リンクはこちら。このリンクが死んだら、こちらに全文出ています。)

測定結果は放射能の程度によって色塗りされ、1280地点、全体の約74%で0.3マイクロシーベルト時を上回る結果になっています。原発事故後7ヶ月以上経ち、感覚も麻痺しがちですが、0.3マイクロシーベルト時の地点に24時間、1年間立ち続ける(まあ座り続けるでもいいのですが)とすると、1年で2.6ミリシーベルトの外部被曝、となります。放射線審議会が何と答申を出そうが、現行の法律は、医療などの必要性のある人工被曝は年間1ミリシーベルト、とされています。

同じところに24時間、一年中立ち続ける人はまず居ませんが、このような地点は市内に数多くあると見てよく、これらの地点だけを避ければ大丈夫、という代物ではありません。スポット的な除染はあくまで緊急のものではないかと思います。

No comments:

Post a Comment