業界と癒着して原発を日本のみならず世界的に推進、挙句の果てに福島第1原発のような事故を引き起こしてしかもそれに対処できず、情報を操作し放射能被害の実態を今も隠し続ける経済産業省の大臣は、「玄海町の町長(実家の建設会社岸本組は九電から十数億円の受注、おっとそれどころじゃない、54億円!)に恥をかかせた、責任を取る」とのコメント。
九電との関係で濡れ手に粟の商売をしてきた玄海町の町長が政府の「ストレステスト」やらに立腹したので、恥をかかせて申し訳ない、大臣辞めます、ということですか?国民がどんな被害をこうむろうと、関係ないんですね。やっぱり。
読売の記事(7月12日)を見ると、玄海町の町長さんの恥をそそぐために辞任することが古来の日本文化のような書かれ方をされています。え?
海江田経済産業相は11日の衆院東日本大震災復興特別委員会で、九州電力玄海原子力発電所の再稼働問題を巡り辞任の意向を示唆した理由について、米国の文化人類学者ルース・ベネディクトが代表作「菊と刀」で日本文化を「恥の文化」と分析したことを引き合いに、「(玄海)町長に与えた恥に責任を取らないといけない(と考えた)」と説明した。
菅首相は8日の衆院本会議で公明党議員から同書に関連づけて「恥知らずな史上最低の首相だ」として退陣を迫られた経緯があり、民主党内からは、「恥知らずと言われても辞任しない首相へのあてつけではないか」との見方が出ている。
管政権・日本政府の事故対処(の欠如)で、世界的に日本と日本人が大恥をかいていることなど、考えてもいないんでしょうね。
民主党得意の、一定のメド がついたらやめる。
ReplyDeleteですよ。
私は、さっとやめて後任に任せた方がはるかにましと思っています。
でも、
・選挙区の問題(同じ閣内の与謝野と同じ)
・比例区優遇の問題
また、原発対応の不手際はひどく、菅から弱みを握られています(共同正犯でしょう)ばらすぞ と言われたら、辞任なんかできっこないですよ。
「やめるやめる」詐欺になるのは、確実ですね。これは。
もう二度と議員にはなれないのに(東国原が東京一区から立候補の可能性あり)、何をもったいぶっているんでしょうね。
根拠なしに「安全だから再稼働」と断言したことこそ「恥」ではないか。海江田サンはルース・ベネディクトを引き合いに出し、その博学?ぶりを発揮したようだが、ダグラス・ラミス『内なる外国――『菊と刀』再考』は読んでないらしい。私は『菊と刀』が日本人に対する固定概念を世界にばらまいたと思う。それを引用する大臣は情けない。
ReplyDelete