宮古市から運び出されたがれきを積んだ貨物列車は、2日夜、盛岡市を出発し、3日午前7時すぎに東京・品川区の貨物ターミナル駅に到着しました。コンテナ に入ったがれきは近くの処理業者の施設に運ばれ、業者が木くずやガラスなどを燃えるものと燃えないものとに分別したり、細かく砕いたりしていました。ま た、がれきを鉛の箱の中に入れた状態で放射線量の測定が行われ、東京都が決めた目安の1時間当たり0.01マイクロシーベルトを大きく下回っていることを 確認しました。
だそうですが、鉛の箱に入れた状態で放射線測定してなんの意味があるんです?
それはともかく、実際にターミナルに行って放射線を計測したらしい方のツイートによると、
『被災地からの瓦礫到着。トラック、コンテナ周辺はすでに35マイクロシーベルト以上。場所はJR東京貨物ターミナルです。』
大田区選出の柳ヶ瀬裕文都議会議員のツイートによると、東京都はターミナルでは放射線測定をいっさいしなかった、とのことです。NHKニュースのいう、鉛の箱で遮蔽して放射線を測定したのは、柳ヶ瀬都議によると破砕処分をする大田区の高俊興業株式会社でのことのようです。
さらに、このツイートが正しいとすると、東京都は放射線測定をターミナルで行わなかっただけでなく、取材各社が自前のガイガーカウンターで測定することを禁じた、と言うのです。
粉砕処分されたがれきは、可燃物はこのブログで10月1日にお知らせした例の東電の子会社によって焼却処分、不燃物は単に東京湾に埋め立てられます。都議会にも、住民にもろくに諮らずに、なし崩しに既成事実とされてしまった東京での放射性がれき処分。
いったい、日本はどうしちゃったんでしょう。それとも昔からこんな国で、危機になって化けの皮がはがれただけ、とでもいうのでしょうか。
柳ヶ瀬都議の撮影した写真をいくつかご紹介しておきます。
まず、貨物ターミナルに到着したがれきコンテナ:
高俊興業株式会社での分別作業:
放射線計測:
鉛の箱に入れるのは、背景の放射線量を遮断して対象となる物体からの放射線量を測定するためです。しっかり準備していたと評価できますね。測定している場所そのものの放射線量が高いことを隠しているのかも知れませんが。
ReplyDelete宮古市って、フクイチまでの距離、東京よりずっと遠いですよね。
ReplyDelete空間線量も東京より低い。
ほんとに瓦礫がそんなに汚染されているとしたら、東京は完全にアウトってことですね。汚染度の低いものを汚染の高い場所で処分する・・・語弊を恐れずに言うと、ある意味、東京で処分するのは正しい?
30キロほど宮古市の方が東京より遠いですね。思ったより差がないですね。
ReplyDeleteまあ一番汚染の高いのは言うまでもなく福島県ですが、そこで処分したらよい、と言うと、「人種差別だ」とか言い出す日本人も最近はいるようですね。
東京のような人口密度も人口そのものも高い場所で焼却処分というのは、やはり何を考えているのだろうと思います。東京からゼネコンが大挙して宮古市に行って、焼却場なり処分場を作ればよいと思います。
すべては利権。
ReplyDelete原発がまだアブナイ状況の上、瓦礫拡散も始まったというのに、観光庁では11億円も使って、海外から外国人観光客を無料招待し、日本の良さをPRしてもらう計画をたてているようです。もう日本人として、恥ずかしくて、穴があったら入りたいぐらいです。
ReplyDeletehttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111009-OYT1T00814.htm
平和ボケ日本人と違って、このような計画に乗る外国人は、よっぽどの無知か、物好きか、逆に問題意識の高いジャーナリスト精神のある人だと思いますが、万が一でも善意ある旅行者がひっかからないとも限らないので、お手数ですが、海外に向けて、決してこのような茶番に参加しないように、発信してはいただけないでしょうか。。。
ご心配なく。観光庁のあほなプログラムも、外務省のあほなプログラムも、10月の始めに英語ブログで広めました。
ReplyDeletehttp://ex-skf.blogspot.com/2011/10/free-trip-to-japan-for-lucky-10000.html
おもしろい反応は、「茶番」にのること。乗って、ガイガーカウンターを持って日本に行き、あらゆるところを測りまくってツイッターなどで即時全世界拡散。真実を世界にばらしてやろう、というもの。
それに対して、日本政府が怒ってパスポートを差し押さえるぞ、と言う意見がありましたが、それに対しても、「そうしたら日本に留まって、もっと都合の悪い活動をしてやる」との元気。
瓦礫の受け入れをお願いするよりもすべきことが。
ReplyDelete提案:可燃不燃を分別せずに圧縮して固める。
危険な処理過程1、2、3、をしないで欲しい。
1、瓦礫を運んだり分類している間にも粉塵が飛散する。
2、焼却中にも、焼却後の搬送中にもばらまかれる。
3、廃棄埋め立て場所から汚染が続く。
わざわざ、瓦礫をひろげて人手で分別するなど!
この作業環境の周辺の住民と作業員の方々の健康が危ぶまれる。
目の前に産廃処理場やゴミ捨て場が来るなら嫌がる住民がほとんどでしょう。
「痛みの分け合い」が汚染の分け合いになる?
それを本心から望むなどあり得ないと思うのだが。
海外でも、日本の「焼却」に賭ける執念を恐ろしがっています。アメリカのこの辺でも、可燃であろうと無かろうと、ごみは燃やしません。
ReplyDelete福島からの距離はかっても意味無いよ。
ReplyDeleteすべては3月13日から15日の風向きで決まったんだから。特に15日。
13日には北に吹いたけど宮城上空で西からの風に飛ばされて海上。
15日は皆さんご存知のように南下して関東一円にばら撒いた。(飯館村に北上した放射線物質は低気圧の東進で向きを栃木方向に変えて関東へ)
したがって岩手県北部より東京のほうがずっと放射線量は高いとおもわれます。(問題は文科省が岩手・秋田・東京・新潟・静岡の空間放射線量やCsの分布を公表して無いこと)
実際、自治体の測定でも東京のほうが高い(宮古の数字は震災前の東京の値に近い)ですしね。
宮古の瓦礫処分を東京で行うのを心配するのはある意味コッケイというか情けない。
「実際にターミナルに行って放射線を計測したらしい方のツイート」が消されている件。
ReplyDelete釣られて今どんな気分?ねえねえ、どんな気分?
ReplyDeletehttp://togetter.com/li/210122
>Anonymous said... 釣られて今どんな気分?ねえねえ、どんな気分?
ReplyDeleteは?このコメント欄は小学生には適していません。
報道各社が放射線計測機を持ち込むのを禁止したのが本当なら、愚かな行為だと思います。安物のガイガーカウンターでも誤差は30%程度だそうだから、付近の空間線量が瓦礫の影響で上がろうはずがないことが実証されたでしょうに。
ReplyDelete>東京のような人口密度も人口そのものも高い場所で焼却処分
ReplyDelete原発の押し付けみたいだね。何もかわってないんだね。
>すべては利権。
じゃあどーしろっていうの?
どこにたのめばいいの?考えてよ!