Wednesday, November 21, 2012

(OT)日経平均と政権


野田首相が11月14日の国会党首討議に半ばやけっぱちのように見えて実はしっかり計算高い解散宣言、衆院選が師走の16日と決定してから、日経平均が気が違ったように連日上昇を続けています。1万の大台に乗るかどうか、といったアナリストの言も見かけますが、しかし

Everything in perspective.

選挙にあやかって、過去約10年の内閣の下で日本の株式市場がどのように推移していったのか、見てみることにしました。

2001年から2009年までは自民党政権、2009年9月に鳩山内閣が成立してからは民主党政権。日経平均のグラフを見る限り、自民党政権下で日経平均は大きく上下動してついに壊れ、民主党政権が何をしてももうあまり反応もしない、死に体のように見えます。あるいは、ようやく(20年かかって)下げ止まり、落ち着いてベースを作りだした、とも考えられる気もします。

自民党政権復活に期待する人たちは、小泉氏の下で起きた日経平均の倍増の再来を夢見ているのでしょう。再度の「安倍首相」が公共事業バブルを引き起こしてプリントごっこを日銀に強要し、株価が急騰することを夢見て。

(内閣の線引きはおおよそです。)


それにしても、不動産バブルの崩壊で引き起こされた市場の急落は、今更見てもすさまじいものですね。1989年の12月に最高値を付けてからその半値に落ちるまで、1年3ヶ月程。

私は個人的には野田さんが衆院解散、選挙を12月の忙しいさなかに、他の党がろくに準備も出来ないうちにやるだろうと思い、英語ブログにもそう書きましたが、その通りになりました。英語ブログでは、民主党が勝つんではないだろうかとも書きました。こっちはおそらく外れるでしょうが、市政を投げ出してあわてて全国体制に走り回る某市長の党、どこと連携していいのか右往左往する小党、カツカレー総裁の自民党、どれもこれも...。

野田さんに関しては、こんな記事もあります。「憲政史上最高の解散宣言 野田首相に見た本物の政治家の覚悟」(JBPress)

日本の「右傾」を嫌い恐れるツイッターを数多く拝見しますが、オバマ政権下で極度の「左傾」に邁進するアメリカに暮らしていると、右、左、どちらも国家権力の増強、国家とつるんだ企業、企業家の優遇、個人の権利と福利を押しつぶす、という点で見事に一致しています。同じ穴の狢で、出てくる穴が右と左に違っているだけ、ぐらいのものでしょうか。

5 comments:

  1. IKUSANGA_KOESARIYUKABADecember 12, 2012 at 4:28 AM

     記事とは直接関係ありませんが、北朝鮮のロケット発射実験を日本では【事実上の弾道ミサイル発射実験】と云う名称で報道しています。海外でこの表現をしているメディアを見ることはありません。全て「ロケット発射」と表現しています。「日本国民は情緒で操作すれば容易い」との意図が日本の大手メディアに垣間見えて、官僚感覚と同様の意識が浸透しているようです。

     右派も左派も「他者の財布を使って、如何に自分の資産を増やすか、又は如何に自分の思想を実現するか」にしか興味は無いようです。しかし、それが現実の人の姿だと思います。我々はそれを中庸に引き戻していくシステムを如何に構築していくかを考えて行かなくてはならないのでしょう。

    では、また。

    ReplyDelete
    Replies
    1. BBCには「事実上の弾道ミサイル発射実験」の記載はありました。米国と米国の同盟諸国の見解、ということで。アメリカのABCニュース、USAトゥデイ、左派のハフィントンポストもすべて「ミサイル」の見出しです。ロケット、とする新聞、サイトもあります。6:4ぐらいの感触。第一、大統領府の公式発表も「ミサイル」でした。

      中庸の模索は同感です。全世界的に中庸はほとんど消えつつあるようですが。

      Delete
  2. IKUSANGA_KOESARIYUKABADecember 17, 2012 at 5:24 AM

    ご返答ありがとうございます。

    “海外で「ミサイル」と表現をしているメディアを見ることはない”との小生の書き方はご指摘の通り間違っていました。数誌のWebサイトを見ただけで、上記のような表現をしたことに恥ずかしさを覚えます。自分自身も自己の考えを如何に正当化するかに汲々としていた一人でした。反省しきりです。

    では、また。

    ReplyDelete
  3. 「最高裁国民審査毎年1回施行改革断行国民投票」
    内部告発 <政策ビラの新聞折り込み 私のは半分捨てた!> 姫井由美子速報!!! 
    http://www.asyura2.com/12/senkyo141/msg/520.html#c52

    今度の選挙最大の憲法違反公選法違反がまさにこのすべてのマスゴミがスクラムを組んでの選挙誘導報道であり国民審査無報道隠蔽である。

    この一事を以て今度の選挙が完全に違憲状態で投票されたとして直ちに最高裁によって選挙無効再投票決定が出されなければならず、最高裁がこの当然の公明正大な選挙やり直し命令を出さないのなら、この国はすでに法治国家では無く無法国家でありならず者政府独裁国家である。

    つまり我が国では郵便ポストが赤いのも猿のおしりが赤いのもなんもかんもみ~んな我が国の放射能無主物最高裁が悪いのである。

    ただちに国民投票を立ち上げ最高裁国民審査を税務申告同様毎年1回必ず行うよう主権者倫理道徳国民の直接投票で破廉恥奇形司法を廃し厳正なる司法へとの直接民主主義改革を断固として即座に成し遂げよう!
    官邸前脱原発デモの今後の表看板とすれば良いね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 姫井さんは謝罪なさったようですよ。

      http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20121222-00145/1.htm

      Delete