Tuesday, July 12, 2011

厚労省の言う「全頭検査」は既に肉になった牛のことだった

シープルからブラックシープルへの脱却を目指す「東京茶とら猫」さんの今日の突撃電話攻勢はまたも農水省に。

・厚労省が発表した「全頭検査」とは、と場に運ばれてきて肉になった牛の全頭検査ということ。[昨日も確認したとおり「肉になったら厚労省」なので]。これまでは、数頭に一頭を無作為に選ぶというサンプリング検査をしてきたが、それを全頭についてやるということ。

・農水省はこれまでも計画的避難地域と緊急避難準備区域については、出荷・移動される全頭について、体表面の放射線測定と、内部被曝の有無確認のための聞き取り調査を行なってきている。

・これまで、内部被曝確認の聞き取りで問題が生じたケースは一例もなかった。

・ただ、今回、内部被曝が明らかになったので、内部被曝の有無をどう確認していくかについて、聞き取り調査の徹底や、科学的検査方法の導入なども含め、厚労省と協議して行く予定とのこと。

ということは、相変わらず福島から牛は出る。

4 comments:

  1. 南相馬市は、震災直後から何重苦になるのでしょうか・・・
    近日中には特定避難勧奨地点が増えるという時期に、更にこの仕打ち・・・

    福島・南相馬市が帰還要請へ 市外避難者対象にきょう文書発送
    http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20110712ddlk06040136000c.html
    この中に「福島県が8月末をめどに県内の避難所を閉鎖するとした方針」とあります。
    これは酷い。県の方針も人道に反します。

    南相馬では他にも政治絡みで悪い噂があるようです。
    EX-SKF様、特集を組んで海外にも発信してください。

    ReplyDelete
  2. え?(絶句)

    突然なんだかものすごく気分が悪くなったのはなぜでしょう。。リンクありがとうございます。記事を読んでみます。

    ReplyDelete
  3. Twitterのつぶやきで

    なぜ、福島原発なのだろう、東海原発・女川原発などは市町村名なのに。

    おかげで、福島は風評被害に苦しめられている

    というつぶやきを読みました。

    福島は、みんな洗脳されているんでしょうね。

    ReplyDelete
  4. 管理人さま、早速のご意見ありがとうございます。

    お墓にひなんします 南相馬の93歳自殺
    http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110709k0000m040149000c.html

    現地はご高齢者が多く残っていることもあり、まだまだ切実な状況のようです。

    ReplyDelete