Wednesday, March 30, 2011

国際原子力機関(IAEA):福島第1原発、再臨界か?(更新)

詳しいニュースはまだ出ていません。ヘッドラインのみ、ブログポストなどで出ています。

ゼロヘッジ

  • IAEA SAYS `THERE MIGHT BE RE-CRITICALITY' AT FUKUSHIMA
  • IAEA COMMENTS AT PRESS CONFERENCE IN VIENNA
  • IAEA DIRECTOR GENERAL YUKIYA AMANO SPEAKS AT BRIEFING IN VIENNA
  • IAEA HAS NO INFORMATION FROM TEPCO ON NEUTRON DETECTORS
IAEAは福島第1原発が再臨界状態になっているかもしれない、と発表。
ウィーンでの記者会見でのコメント
IAEAの天野氏、ウィーンで会見
IAEAは東電からの中性子計測計からの情報は持っていない。
CNN:
Update 2: The IAEA has said that the Fukushima nuclear power plant may have achieved re-criticality. “There is no final assessment,” IAEA nuclear safety director Denis Flory said at a press conference on Wednesday, according to Bloomberg News. “This may happen locally and possibly increase the releases.”
IAEAは福島原発が再臨界状態になった可能性があると発表。「これは最終の判断ではない」とIAEA原子力安全ディレクターのデニス・フロリー氏が水曜日の記者会見で述べた、と、ブルームバーグニュースが報道した。「再臨界は局部的なものかもしれない。これによって、(放射能の)放出が増加する可能性がある」

ブルームバーグ・ジャパンに載った記事(面白いことに、英語版のブルームバーグには出ていません):
  3月30日(ブルームバーグ):国際原子力機関(IAEA)は30日のウィーンでの記者会見で、東京電力福島第1原子力発電について、「再臨界」の可能性もあるとみて、分析作業を進めていることを明らかにした。

 IAEA原子力安全局担当のデニス・フローリー事務次長は30日、「最終判断ではない」と発言。「局所的に起こる可能性があり、放出が増える可能性もある」と述べた。

皆さん、避難しましょう。早く。サッカーのラモス選手が何を言おうと。ただし、日本の福島第1原発のニュースはアメリカのニュースから殆ど消えていますから、たぶん心配することはなにもないんでしょう。(皮肉です、念のため。)

IAEAの同じ会見では、日本政府に避難指示区域を広げるようにアドバイスし、菅首相もその方向で検討する、と答えた、と言っています。それを告げるロイター通信の記事も、どこか隅のほうに埋まっていて、検索をしないと出て来もしません。

Criticised for weak leadership during Japan's worst crisis since World War Two, Prime Minister Naoto Kan has said he is considering enlarging the evacuation area to force 130,000 people to move, in addition to 70,000 already displaced.

第二次世界大戦以来の深刻な危機にあって指導力の弱さを非難されている菅直人首相は、避難区域を広げて現在の7万人の避難住民に加えて更に13万人の強制避難を考慮している、と発言した。

"The first assessment indicates that one of the IAEA operational criteria for evacuation is exceeded in Iitate village," Denis Flory, a deputy director general of the International Atomic Energy Agency (IAEA), said.

飯館村で、国際原子力機関が避難の是非を判断する(放射能)基準値を超えた」と、国際原子力機関事務次長デニス・フロリー氏は述べた。

飯館村は、福島第1原発北西40キロ地点にあります。

菅首相が国際原子力機関のアドバイスを受けてそのようなことを考えている、などどは、日本のメディアにはまだ出ていないようですが?

2 comments:

  1. 13日の話であって、今は再臨界してません
    http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/

    これが、断片的なニュースとしてブルームバーグの日本語サイトに
    ............................
    3月30日(ブルームバーグ):国際原子力機関(IAEA)は30日のウィーンでの記者会見で、東京電力福島第1原子力発電について、「再臨界」した可能性があるとの見解を示した。
    ............................
    と掲載され、それを読んで「すわ再臨界か!」とあわてた人たちが噂を流したようです。今現在再臨界だという話ではありません。

    念のため、今、記事を書いたJonathan Tirone氏にも問い合わせてはいますが、まあ、結論は変わらないでしょう

    本当に再臨界したなら、日本でまずニュースになりますよ。いくらなんでも、日本で発表される前にIAEAから発表されるはずはないと思いますよ。今ならね。

    [追記]
    Jonathan氏からの返事が来ました。すごく早いレスポンス

    ReplyDelete
  2. リンク、読ませていただきました。日本でまずニュースになるかどうかは別にして、噂を流した、というのはちょっと違う気がしますが?

    日本の保安院、東電の資料でもそうですが、Press Briefingなど書いたものに出ている情報と実際に発表された情報が必ずしも一致しないことをみると、今の時点では再臨界している、していない、の件についても、どちらもありうる、と考えておいたほうがいいのでは。

    ReplyDelete