Tuesday, November 22, 2011

カタログハウスの「原発国民投票」CM

朝日新聞11月23日付けの「CM天気図」(天野祐吉)によると、カタログハウスの作ったコマーシャルはテレビ局が放映を拒否したらしい様子。

福島第1原発の原子炉が3つぶち壊れて、太平洋の半分までセシウム汚染が広がっていても、マスメディアに見る日本の情勢はさしたる変化無し。

昨日の海洋汚染のポストですが、考えてみたら、太平洋のど真ん中でセシウムの量が事故前の100倍、と言うのはとんでもない数字ではないでしょうか。「健康に影響がない」云々という問題ではなく、4000キロ離れて、多量の海水で薄まってなお事故前の100倍、いったいどれだけの放射性物質が流れ出しているのか、そっちのほうが問題です。)

で、そのコマーシャルとはこちらです。Youtubeで、10万を超えるアクセスになっています。


カタログハウスの「原発国民投票」を一日もはやく、と訴えるウェブページには、次のような文が:

原発は安全だ心配ないと言って
メルトダウンを引き起こした電力会社
べったりの経産省、過去と現在の与党に、
原発の将来を決定する権利なんて
あるんだろうか。
「今後の原発のありようを決める権利者は、
万一のときには子供の命、ふるさとの喪失、
農業牧畜漁業の崩壊を賭けなくては
鳴らない国民一人一人です。
どうか皆さんで決めてちょうだい」という声が
どうして出てこないのだろうか。

出てこないどころか、放射能を避けようとする日本人を口を極めて罵倒する海外在住著名作家まで出てくる始末。

「世も末」とは本当によく言ったものです。今、日本だけでなく、全世界で起こっているのは「末の世」のような気がします。

1 comment:

  1. ひどい
    マスコミも 政府のかおいろをみてる
    もし メルトスルーしてたら 海水は汚染されつづけ
    太平洋の 4000キロもはなれた とこで はかっても セシウムが 100倍なんて  メルトスルー してても 国民はしらされないんだろう  メルトダウンだって 知らされてない

    地下へどんどん核燃料がしずんでいったら どうなるのですか?
    格納容器ないには ほとんどないんでしょう 燃料が
    マントルにちかづけば 温度がまたあがり 核反応するんでないですか   ???

    ReplyDelete