Monday, February 21, 2011

リビア革命続報

Al Jazeeraニュース速報 14:35GMT

リビアのモズレム指導者(複数)は、カダフィ政権に反抗するのはモズレム教徒の義務である、と発言。

死者は230人、とか言っています。この数は多分実際の4分の1もカバーしていないのではと思われますが、何しろエジプトと違ってジャーナリストがまったく入っていないので、状況がつかみにくいようです。病院の医者、看護婦の証言によると、運ばれてくる死者は殆どすべて頭部、脊椎、胸部に弾丸を受けてほぼ即死の状態、負傷者も同様で助けようがない、とのこと。また、使われている弾丸は通常のものではなく、人体に入るとばらばらに砕け散るタイプの弾丸で、取り除くことはまず不可能。

また、別のニュースによると、Muslim Brotherhoodの指導者がカダフィに対して死の『ファトワ』を発した、とのこと。カダフィを暗殺するのはモズレム教徒の義務である、ということです。

放っておくと政府という組織が何をするものなのか、チュニジア、エジプト、今回のリビアではっきりしました。平和な日本では見当が付きにくいですね。アメリカでもまあ見当は難しいのですが、幸い(といっては何ですが)なことにオバマ政権になってから政府のやりたい放題が突然顕著になってきたため、より多くの人が状況を理解するようになってきている、と思います。

オバマ大統領はカダフィ政権に対して、デモ鎮圧の政府の責任者を処罰するように要請したらしいですが、何を勘違いしているのやら。

0 comments:

Post a Comment