Monday, December 5, 2011

明治の粉ミルクに入ったセシウムは3月14日~20日にかけての空気から

どうも原料じゃないらしいですね。

日本経済新聞12月6日付け記事

食品大手の明治は6日、生後9カ月以降の乳児向け粉ミルク「明治ステップ」(850グラム入り缶)から、最大1キログラム当たり30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたと明らかにした。4月以降、全国のドラッグストアなどで販売しており、同一期間に生産した約40万缶を同日から無償交換する。賞味期限が「2012年10月」と記されている製品が該当する。

 乳製品の国の暫定規制値(1キログラム当たり200ベクレル)は下回っていた。

 同社によると、無償交換する40万缶は、埼玉県春日部市の工場で3月14~20日に牛乳を乾燥させる工程を経た製品。原料の牛乳には、3月 11日以前に加工された北海道産などを使用していた。同社は、大量の空気を当てる過程で、東京電力福島第1原子力発電所事故で放出された大気中の放射性セシウムが混ざったとみている

 同製品は、生後9~12カ月の乳児に飲ませる場合、200ミリリットルの湯に粉ミルク約30グラムを溶かして使う。40万缶のうち、既に消費者に販売された数は現在調査中としている。

 同社は東日本大震災以降、月1回のペースで同工場の粉ミルクに放射性物質が含まれていないかを調べており、今回の検査は今月3日に実施。これまでは同社製品から放射性物質が検出されたことはなかったという。

よりによって最悪の期間に、何も知らずに明治は粉ミルクを作るべく牛乳に大量の空気を当てていたのです。

  • 3月14日: 福島第1原発3号機爆発(午前11時1分)

  • 3月15日: 4号機爆発(午前6時。当初の発表では、「火事」で多少燃えたぐらいの印象でしたね。)2号機の圧力抑制室に重大な損傷(午前6時過ぎ)、大量の放射能放出

  • 3月16日: 4号機で火災

  • 3月21日: 3号機から謎の黒煙。東日本の各地で、急激に放射線量が上昇。

もっとも、明治だけでなく、政府・東電、原子力関連の政府機関、専門家を除いては、誰も知らせてもらえませんでした。その理由は後付けでいろいろ出ています。

  • パニックを恐れた

  • 観測データを出してはいけないと上司に禁じられた

また、理由ではないですが、このとき、またこれ以降のデータをしっかりとって、海外の科学雑誌に投稿するための論文の準備に余念がなかった研究者の方々もおられます。

結果、東日本の多くの方々が不必要な被曝をし、明治は放射性セシウムが入った粉ミルクを作ってしまったわけです。それを購入して既にお子様に与えてしまった親御さんもいらっしゃることでしょう。ひどい話です。そんな中、前官房長官は「直ちに影響はない」を連発していたのです。まったくひどい話です。世界にも比類のない、ひどい話です。

さて、原料の牛乳が汚染されている現在、粉ミルクのセシウムはどうなっているんでしょうか。空気中に飛散するセシウムの量は激減しています。

ご参考までに、文科省が発表した限りでの、3月に埼玉に降った放射性降下物の種類と量は、このポストに表の画像を出してありますので、どうぞ。ニオビウム、銀、テルルなどが出ています。

4 comments:

  1. お疲れ様です。
    ちょっと気になったので…

    群馬県高崎市にあるCBCT放射性核種探知研究所の発表によると、
    Cs-134及びCs-137は…

    11月1日11月2日 75 102
    11月2日11月3日 84 119
    11月3日11月4日 84 119
    11月4日11月5日 77 108
    11月5日11月6日 76 105
    11月6日11月7日 147 204
    11月7日11月8日 67 91
    11月8日11月9日 95 130
    11月9日11月10日 79 112
    11月10日11月11日 102 144
    11月11日11月12日 69 99
    11月12日11月13日 80 113
    11月13日11月14日 80 118
    11月14日11月15日 96 136
    11月15日11月16日 76 106
    11月16日11月17日 99 140
    11月17日11月18日 120 172
    11月18日11月19日 175 241
    11月19日11月20日 175 239
    11月20日11月21日 155 225
    11月21日11月22日 測定無し*
    11月22日11月23日 358 523
    11月23日11月24日 176 253
    11月24日11月25日 326 469
    11月25日11月26日 132 187

    …とまた増えてきています。
    原発由来のものか、地表に落ちた核種からなのか、
    がれき焼却のせいか、北風が多くなってきたからか…。

    ReplyDelete
  2. >原料の牛乳には、3月11日以前に加工された北海道産などを使用していた。
    加工日の証拠は?
    牛が汚染されているのに「牛乳」だけ安全?

    x-masケーキ 年越しそば おせち料理 餅 七草 ・・・
    ぜーんぶ「混ぜ混ぜ」で暫定基準値以下の放射性廃棄物です。
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VpdrvozDJJo
    ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、笑一笑

    ReplyDelete
  3. 明治はこのことを知っていて、7月から「中国向けの製品」はオーストラリア原乳に変えていたそうです。
    日本の赤ちゃんは死んでも良いと判断していたようです。
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/129.html

    もっと高濃度に汚染されている食品は一杯出回っているはず。米とか、魚介類とか…
    放射性物質のおかげで巨大化した農作物を喜んで買っている日本人は馬鹿か!
    平和ボケもいい加減にしろ!

    ReplyDelete
  4. 「牛乳」は汚染されています。
    そして濃縮されたら数十~数百ベクレルの粉ミルクになってしまう。

    【9月9日報告】
    メグミルク 特濃4.5 1000ml
    一回目の測定値241Bq/L
    ニ回目の測定値123Bq/L
    三回目の測定値282Bq/L
    平均値はなんと215Bq/L
    これで粉ミルクを作ったら完全な「放射性廃棄物」だぁ。
    http://geiger.grupo.jp/bbs/44034
    http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/47832702.html

    【11月16日報告】
    明治おいしい牛乳(26ベクレル/kg)
    メグミルク牛乳(39ベクレル/kg)
    森永牛乳(宅配専用の180ml瓶)(18ベクレル/kg)
    まきばの空(15ベクレル/kg)
    毎日の食卓3.6牛乳(セブン&アイ)(38ベクレル/kg)
    http://team-nihonmatsu.r-cms.biz/blog_detail/blog_id=2&id=13

    やっぱり「x-masケーキ」や~めた。
    ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、笑一笑

    ReplyDelete