Sunday, October 30, 2011

京都大学: 全学連 対 復興のひかり

まずは京大の全学連

Youtubeですでにご覧になった方もいらっしゃると思いますが、10月1日、「京都大学原子炉実験所。放医研の御用学者、島田義也の講演会開催に対する、京大生らによる抗議行動」として、実験所の高橋千太郎教授に詰め寄って抗議する京大生。

関西弁はさすがド迫力。茶とらさん曰く、「さすが京大生、言葉はめちゃくちゃ怖いが理路整然としている。」


抗議の一部が『原発業界御用学者リストウィキ』に掲載されていましたので、転載しておきます。

ほんまにさ、いったいどれだけのことをしている人なん、彼はさ。
100mSvが安全だって言われているせいでな、何人の子どもたちが逃げれずにさぁ、今福島にいんの。
福島の子どもたちの45%が甲状腺被ばくしてるって言われてんのやで。なぁ。
甲状腺から放射性物質検出したって言われてるんやんか。せやろ。
高橋「ええ。あなたもしてるでしょうね、甲状腺被ばくは」
お前、また揚げ足取りするつもりか!
自然被曝あるって言いたいんやろ、お前。
揚げ足とりやろーがそれは!この情勢において、自然被ばくの話すんのは研究者なんか!
福島の子どもたちは自然被曝以上の被曝してへんのか!
自然被曝の話して何ごまかそうとしとんねん!ふざけんなよ!
いいかげんにせえよほんまに!原発事故の話しとんねんこっちは!
なんで自然被曝の話しとんのや。「あなたもしてますね」って。

あのね、科学者が人殺してんのや。ええかげんにせいや、はっきりせいや、そこんとこ。
島田義也のせいで逃げられへんねん。それが問題思うから俺ら来たんや。

高橋「だから申し上げているように、今回の講演は私どもとしては特段問題がないと思って…」
問題ないか見せてみいや。問題ないんやったら入れろや。問題ないって言ってるだけやんけ。
問題あると思ってる人間が見るから問題があるかどうかわかるんやろうが。
問題ないとハナから思ってる奴が見たって問題ないと思うやろう。

一般の人にな、京都大学の原子炉から放射線の権威呼んできて、放射線について話させますと。
一般の人はようわからんから、学者がね、権威持って、教えますと。
そういうことやっとるわけやろ?その権威を使って、今福島の子どもたち被曝させとるわけやろ?
その権威を俺ら問題にしているわけやん。その権威を使う以上権威に責任があるやろ
っつってるわけや。京大原子炉をつかっとるんやろ。

お前、大阪の自治体今避難者に対して出てけ、言うとるやん。公営住宅から出てけ言うとるやん。
理由わかるか?「安全やから」言うとんのや。「放射能は大したことない、もう大丈夫や」
「避難区域も解除されました。だから大丈夫です」言うてんねん。
それで島田支持してるやん。それが正しいと思っとるんや、お前は。
正しいんか。職もない、帰ったら放射能被曝する、計画的避難準備区域の外側で500ベクレルの
米出て、出荷停止になってるやんけ。生活できへんやん。なんで戻らなあかんねん福島に。
しかも子どもやぞ。
この講演会で言われてることが、避難者が、福島に帰れって言われてる根拠になってんねん。
お前それでええんかい。ええんかどうか聞かしてくれ、ぜひ。
開催したんやから、内容に責任持てよ。その社会的影響に責任持てよ。
そんなん知らん、言わさんぞ。

ああ痛快。

一方、京大にも、『復興のひかり』なるNPOの支部というのでしょうか、学園祭で福島の野菜を使って学園祭の参加者に食べてもらい、福島の復興を応援しよう、という活動を行っています。

朝日新聞の10月30日付け記事より:

東京電力福島第一原発事故の風評被害に苦しむ福島県の農家を応援しようと、大学の学園祭で同県産の野菜や果物を使う取り組みが広がっている。首都圏の大学生が、福島のJAと全国の学生をつなぎ、各地の学園祭で来場者に福島の野菜をPRしてもらう。復興に役立とうと若者たちが手を結んだ。

 22日、「工大祭」があった東京工業大学大岡山キャンパス(東京都目黒区)。模擬店で学生たちが「福島の野菜で作った豚汁です」と声をあげると、訪れた人が早速買い求めた。

 複数の大学の学生でつくるグループ「復興のひかり」が企画した「福島復興学祭プロジェクト」。初日のこの日はメンバーら7人が、福島産のゴボウやサトイモを使った豚汁とリンゴや柿などを販売した。ブースには「この店舗は福島県の野菜を使っています 私たちは福島県の農家の方を応援します」の文字。食べた人たちの笑顔を写真に収め、はがきやポスターにして福島の農家に送る計画もある。

 プロジェクトでは、「ひかり」が各店で必要な品を一括してJA新ふくしま(福島市)に発注。検査で安全性が確認されているものをJAが各大学に宅配便で送り、模擬店で売る食べ物の材料に使ったり販売したりする。いずれも29、30両日の福島大、石川県立大学、11月3~5日の東北大、同23~26日の京都大など約20の学園祭の約30店がすでに参加を決めた。

英語で言うと、”Do-gooder”。「良かれと思って物事を行うんだけども...」といった感触で、「...」の所に含んだ意味を汲み取っていただこう、という言葉です。福島JAの検査を丸ごと信じるところなど、ナイーブな学生さんです。

全学連1、復興のひかり0。

4 comments:

  1. 「復興のひかり」の「ひかり」ものは怪しい、この言葉はどうにも頂けませんね。「似而非」慈善と思います。擬似復興の怒りをぶちまけた京大生の行動する知性よ、待ってました。「そんなん知らん、言わさんぞ!」を枝野天婦羅舌と教授のボンクラ頭に叩き込もう。

    ReplyDelete
  2. ここまで言ってくれる学生さんに感動です

    言葉は関西圏なので仕方なく思います

    私は京大の学生さんにこの国の政治家にも
    反論お願いしたい位です。

    一番に守らないといけないものが何か伝わります。

    ReplyDelete
  3. 京大学生すばらしい。東大はひどいですよ。「放射能をただしくおそれるために」放射能の講義をやってます(東京大学+放射線学でぐぐってごらんなさい)。受講者が多くて自主講義から本講義に格上げになったそうです。で、その中の講師には、たとえば、100mSv無害主張&食品安全委員会で国民を殺そうとしてる頭のものすごく悪いんだろうおっさん、中川恵一がはいっています。こんなのを大人しく受講している東大生はあほちゃうか。こんなのを自信満々開講している東大教員はもっとあほやろ。この講義やってんの、東大物理ですよ。東大物理も地に落ちたね。「正しく怖がる」という人は、この用語を、「怖がっちゃだめ」と同義に使ってますね。日本語能力がないのか、頭の中の配線が切れてんのか。
    東大生はね、かつて、学部別授業料導入されそうになったとき、ストしたんですよ。自分達のお金のこtに関してはストまでやったくせに、原発事故で、東大教員が国民を殺そうってときに、なんにもしないで官僚になって「放射能は安全です」っていうためのオベンキョしてるんですね。学生よ、もっと怒ったらどうなんだ!

    ReplyDelete
  4. ブログ主様  いつも本当にありがとうございます。ずーっと読ませていただいております。日本ボケしてしまった外国人旦那にも英語版読ませようとしてます。
    京大生の方々にはあれだけ言ってもらえると、本当にありがたいです。感動で震えます、、、。
    私もあれぐらい子供の小学校給食について、地元の教育委員会とか、市役所に吠えたいです。電話かけても、理論足らずなのか、頭脳足らずなせいか、素人主婦だからなのか、一向に状況変わらずです、、、、。
    あの京大生の方々には国会にも出席してほしいな!

    東京在住、二人の外遊び命男子持ちで毎日悩む母より

    ReplyDelete